日々あれこれ好日

手作りせっけん、日本語教育、Preply、日々のいろいろ

日本語教師を志す

去年の3月でそれまでの仕事を退職し、ヒューマンアカデミー日本語教師養成講座を受講し始めて、約1年。

最後の教程、教育実習を終えれば420時間の受講修了!というところまできました。

 

養成講座の受講を申し込むときには、日本語教育能力検定試験を受験するかどうかまでは決めきれず、

併せて申し込めば少し安くなるという、日本語教育能力検定試験対策も、多少は迷いましたが、

両方受講となると、教材過多で諦めてしまいそうだしな…

という感じで、試験対策に関しては申し込まなかったのですが、

結果的には正解だったと思います。

(あくまで私にとっては、です)

 

養成講座を受講する中で、

日本語教師をほんとに目指すなら、(特に日本で働くことを考えているなら)

養成講座だけでなく、教育能力検定試験も受けた方が良いという先生の話もあり、

夏から本格的に試験に向けて勉強をはじめました。

どんな感じで勉強を進めたかは、

また次回以降。

 

すっかりお休みしていたブログですが

この1年を振り返りつつ、

日本語教師養成講座や、日本語教育能力検定試験について、

試験後に始めたオンライン日本語教師について、

何回かに分けて記していきたいと思います。