日々あれこれ好日

手作りせっけん、日本語教育、Preply、日々のいろいろ

冷凍豆腐の唐揚げ!お肉を減らす暮らし

色んな考え方はあると思うのですが、ここ最近肉料理が食卓に上がることが激減している我が家。

健康のため、というのもそうだし、環境への影響を考えてのこと。

食肉が食卓に上がるまで、餌となる穀物の生産や運搬などに、かなりのエネルギーが使われている、というのを知ってから、当たり前のようにできれば安いお肉をー、なんて思いつつスーパーで肉を選ぶことがなくなった。

 

地球の裏側から輸入される鶏肉が、百グラム38円だなんて。

大量生産、農業の工業化、労働者からの搾取。

安いというのには理由がある。

もちろん安い方が、お財布にはありがたい。ありがたいんだけど、値段の価値についても考えたいものだなー、と思う。

 

たった1人や2人が肉を食べなかったからといって、なんら環境に与える影響は変わらないというのは分かっているのですが、

Small changes make a big difference.

細々とやっています。

 

というわけで今回は、冷凍豆腐で唐揚げを作ってみた話。

豆腐もなー。スーパーでは、一つ一つパックに入っているのが当たり前で。

豆腐屋台にザルを持って買いに行く昭和スターイルが理想ですが(^◇^;)

今度は豆腐も作ってみようと思い、先日道の駅で大豆を購入。

ミキサーも実家から譲ってもらってきました( ̄∀ ̄)

にがりはどれが良いのでしょー。

 

それはさておき、最近ネットで見て、冷凍豆腐にハマっています。

ガパオライスとか、ドライカレーとか作るのに、一旦凍らせた豆腐を解凍して、水気を絞ってちぎれば挽肉風。これはいい!

 

今回は唐揚げなので、一口大にちぎります。

f:id:ChipHaoChi:20200213160641j:image解凍した豆腐の断面。
f:id:ChipHaoChi:20200213160645j:imageちぎって
f:id:ChipHaoChi:20200213160638j:image優しく、しかしぎゅーっと水分を絞ります。一つずつちぎってやる前に、一丁の豆腐のまま押しつぶして水分出しちゃってから、ちぎってまた絞った方が崩れづらい気がします。

f:id:ChipHaoChi:20200213204945j:image

ちぎった豆腐に下味をつけます。

ご家庭の唐揚げの下味で良いかと思うのですが、もはやスポンジ状の豆腐は、肉以上に水分をすぐに吸い込むので、塩胡椒をさきにふって、醤油を少し少なめが良いんじゃないかなーとおもいます。

f:id:ChipHaoChi:20200213204950j:image

小麦粉をまぶして、

f:id:ChipHaoChi:20200213204933j:image

カラッとあげます。
f:id:ChipHaoChi:20200213204936j:image

カラッと揚がったはいいのですが、

ちよっとこげたー(-。-;

そして焦げたところが醤油のコゲ味になってしまいました。

きつね色で上げてしまうべきでした。中までじっくり火を通す必要もないのだし。

次回は反省をいかして!また作ってみたいと思います。