日々あれこれ好日

手作りせっけん、日本語教育、Preply、日々のいろいろ

マルセイユ石けんに挑戦

気づけば2ヶ月以上ぶりの更新(^_^;)

2ヶ月で世界も変わるものです。

 

なんか色々不安だなーっていうのが

すごく大きい時期を一旦乗り越えたようで、

ここ最近はまた家での暮らしを楽しめているような気がします。

テイクアウトで地元のお店を応援したい気持ちもありつつ、でもテイクアウトだとどうしてもゴミが増えてしまうものね。容器持っていくとか?それもなぁ…とか思ってしまうので結局もっぱら家ごはん。

時間もいっぱいあるもので。ちょっと今までやったことない料理を作る楽しみと食べる、食べてもらう喜びもあるので、

やはり家ごはん。

 

タイトルとずれていく。

そう、マルセイユ石けん(多分)作りました!

マルセイユ石けんて、石けん作り始める前も聞いたことはあったような気もするのですが、ただ単にフランス産とかなのかなーなんて思ってました。

(違います)

オリーブオイルが72%以上含まれている石けんなのだそうです。元々はオリーブオイル100%の石鹸をそう呼んでいたそうですが、なんやらあって今は72%以上なんだそうです。

100%だと、完成までものすごい時間がかかるようですしね。でも以前ヨガの先生のお知り合いの方が作ったオリーブオイル100%の石けん(今はそれをカスティーユ石けんと呼ぶとか?)はすごく良かった!泡立ちも、うるおいも!

で、100%はさすがになーと思い、今回は72%のマルセイユ石けんを作ることにしました!

計算が合っていればですが!

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今回のレシピ

オリーブオイル 265g

ココナッツオイル 80g

パーム油 23g

苛性ソーダ 48g

精製水 110g

 

ネットでマルセイユ石けんのレシピを探して作ろうと思ったのですが、いざオリーブオイルをはかったところ、これしかなかったのです(^^;;

棚から出して、目測でたりないないなーと思いましたが、やっぱりでした。

で、鹸化率計算をすることに。

オリーブオイルが265gしかなくて、オリーブオイルはこれから作る石けんの72%だとすると…???

数学の問題!割合の問題!0.72をかけるのか?割るのか?と考えて、かけてみたら当たり前だけど、オリーブオイルの量より少なくなって。んじゃかけるんだな!とかけてはみたものの、これでいいのか?自分を疑う。

でもいいんだよね?オイルの総量が計算できたってことになるんだよね?数字的に、こんなもんだよね?と自分を納得させて、んじゃー他に入れるオイルの量はー…。てーげーに決めました汗

f:id:ChipHaoChi:20200420180020j:image

ココナッツオイルは、フィリピン土産。

手作りエキストラバージンココナッツオイルです。手作り感ありすぎて、むしろ大丈夫か気になるところ。

では!

f:id:ChipHaoChi:20200420180235j:image

オイルと苛性ソーダ水を混ぜてスタート!まぜまぜ。

20分経過

f:id:ChipHaoChi:20200420180357j:image

ほぼ変わりなし。米油が入るとトレース出るのすごく早いんですけどね。

30分弱混ぜたところで休憩!

ヨガ30分!

そんでちょっとまた混ぜて、

昼食!焼きそば!

んでまた混ぜて、
f:id:ChipHaoChi:20200420180231j:image

色は変わってきましたが、まだまだなかんじだったので、しばらく放置。ちょいちょい様子見て湯煎しつつまぜまぜ。

f:id:ChipHaoChi:20200420180228j:image

結局3時前くらいにいい感じになる。開始は10時半とかでした。でもトレース出て良かった。


f:id:ChipHaoChi:20200420180242j:image

今回は、ジャスミンのアロマオイルを入れてみます。とととっと10滴弱入ったかなーと思います。

型入れして、ダンボールに温ペットボトルとブランケットと一緒に入れて明日までしばし待ちます。

明日型出しできるかなー。楽しみ♪