日々あれこれ好日

手作りせっけん、日本語教育、Preply、日々のいろいろ

ソープカッター台を手作り

石けんを作り始めて、あったらいいなーと思っていたもの、ソープカッター台。

だって、せっかく型だし出来ていい感じでも、なんだって切ると曲がるんです。

ソープカッター台は、真っ直ぐきれいに切りたいなー、を現実にしてくれるスバラシイ物なのだそうです。

買ったら結構するから、買うことはないだろうなー、と思いつつ…。

ちょっと検索。

で、ネットではやはり?!手作りしておられる方がチラホラ。

お?私にもできちゃうんじゃないの?

以前DIYした際の板の残りがあったので、コレはやるしかない!と、思い立ったが吉日!

前置きが長くなりましたが、こんな感じで作りました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

材料と道具

板 側板✖️2 底板✖️1(牛乳パックに合わせてカットします。)

鉛筆

メジャー

のこぎり (100均で買ったやつ)

ボンド

やすり

カッター(彫刻刀の方が簡単かと思われます)

ビスで留めたいところですが、割れてしまいそうなので、とりあえずなし。そのうちL字のやつとか買ってきてつけようかな。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

f:id:ChipHaoChi:20200212202332j:image

白っぽい板を、2つに切って両サイドの板に、茶色っぽいほうを底板にします。型として使う牛乳パックの幅よりちょい広くなるように鉛筆で、カットの線を引きます。
f:id:ChipHaoChi:20200212202319j:image

ホビー鋸、百円。頑張ってます。

f:id:ChipHaoChi:20200212203159j:image

頑張ってます…。電ノコ欲しい…。
f:id:ChipHaoChi:20200212202322j:image

はい、めっちゃ曲がりました。がーん。

かんながほしい。←素人には無理だ!

写真はありませんが、やすりがけをして、
f:id:ChipHaoChi:20200212202329j:image

めげずに、石けんを切るラインにカッターで切り目を入れて、ガリガリ削ります。彫刻刀があれば楽だったのでしょうが、なんせ思い立ったが吉日ですから。あるもので。

f:id:ChipHaoChi:20200212202316j:image

ボンドでくっつけます。うちにあるビスでは割れてしまうだろうと判断。ボンドだけでは弱いかなー。どうかなー。
f:id:ChipHaoChi:20200212202325j:image

ちょっと見えづらいですが、曲がったところはもうボンドで穴埋め。すごい不安定でしたが、かわいたら結構しっかりしてます。

f:id:ChipHaoChi:20200212202335j:imagef:id:ChipHaoChi:20200212203511j:image

完成!

実は、先日仕込んだ石けんを今朝切ったばかり。

昨日、ソープカッター台欲しいなーと思って、

でもやっぱもうカットしてしまいたい!と思い、案の定いろんな太さな石けんになり、

そのうち台作ろうとぼんやり思ったが吉日(しつこい?!)

作っちゃいました。

迷走してるわー。

でも次の石けんを仕込む楽しみができた!

ということで!

 

ブログデビュー記事でした。